グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

シストレBot作成のため BitMEX の API (CCXT) を扱うときによく見るサイト集

はじめに 今回は、BitMEXのAPIを利用する際によく参照するサイトをまとめたいと思います。仮想通貨界隈では2018年頃?からでしょうか、Botを利用したシステムトレードが人気がありますよね。Botのような自動売買システムを構築する際には、利用する取引所へ…

「親リッチ」!? 金融リテラシーは親から子へ引き継がれる

親から子へ資産が移り行く はじめに 皆さん、こんにちは。昨日の記事では、株式会社野村総合研究所の最新版の統計調査の結果をもとに日本の富裕層の分布を見ていきました。本日の記事は、その続きになります。前回の記事はこちら。 www.good-investor.onhyde…

最新の調査結果から見る日本の富裕層はどの程度いるのか?

日本の富に関して はじめに 皆さん、こんにちは。突然ですが2017年とかは仮想通貨の暴騰で「億り人」という言葉が話題になりましたよね。そこでですが、日本にどの程度の富裕層がいるか気になりませんか?今回は日本の富裕層に関する話題です。 はじめに 日…

Kyashが機能アップデートで金額指定のチャージが可能に。「カードの使い過ぎが怖い」と考える人が多いらしい。

はじめに 本ブログでは個人間送金アプリ Kyash(キャッシュ)の情報を定期的に発信しています。今回はチャージ機能のアップデート情報です。 はじめに 内容 まとめ 内容 内容はタイトルの通りなのですが、Kyashは元々クレジットカードをアプリに登録してあれ…

OANDAのFX APIを扱うときによく見るサイト集

FXのシステムトレード はじめに 皆さん、こんにちは。今回は、OANDAのFX APIを利用する際によく参照するサイトをまとめておきます。私は、FXなどのアルゴリズムトレードBOT(システムトレードBOT)を作成して運用をしていたりします。そのプログラムの実相を…

「仮想通貨で勝つすごい指針」を読了

はじめに 皆さんこんにちは。久しぶりの書籍紹介です。今回ですが、仮想通貨界隈で有名な指針さんの書籍「仮想通貨で勝つすごい指針」が発売されたということで早速読んでみました。著者のTwitterアカウントはこちらですね。 twitter.comそして発売された書…

Uber Eatsの配送手数料が変わった気がする。(距離に応じて変化する!?)

デリバリーの仕組みがない店舗の料理を受け取って、指定した場所まで運んでくれるUber Eats。便利なのですが、配送料金の体系が変更になったようです。

株価指数証拠金取引への参入を検討②~日経225証拠金取引~

はじめに 皆さんこんにちは。本日は「株価指数証拠金取引への参入を検討」第2弾です。今回は取り扱われている指数の内、日経225を取り上げようと思います。ちなみに、前回の記事はこちらです。 www.good-investor.onhydech.com 日経225証拠金取引について …

くりっく株365と店頭CFDの違いは?株価指数証拠金取引への参入を検討①

はじめに 皆さん、こんにちは。しばらく手を出したいと考えていた投資商品がありまして調査を開始しました。今回はその内容を残すための記事です。今回は、株価指数証拠金取引を新たに始めようか考えています。日本では、くりっく株365やCFD等と呼ばれる類の…

節約はノーリスク。まずは100%勝てる戦いを。割引やキャッシュバックの有効活用。

はじめに 皆さん、こんにちは。今回は少し視点を変えた内容です。本ブログでは普段は投資に関しての話題を載せているのですが、今回は節約方面の話です。つまり収入を増やすのではなく、支出を減らすということですね。なーんだと思わないでくださいね(笑)。…

ブログにエクセル(Excel)の表(Table)を簡単に張り付ける方法。

エクセル便利だよね はじめに 皆さん、こんにちは。今回はブログ執筆時の小ネタです。突然ですが、皆さんはブログ上での表作成はどのようにしていますか? 私は、はてなブログを利用しているのですが、はてなブログの場合の一般的方法は「はてな記法」を用い…

スタンド&プアーズ社(S&P社)・ ムーディーズ社(Moody's社)の格付け定義を理解しよう!

S&P社・ムーディーズ社の格付け定義を対応させて開設。投資判断に利用される指標として絶大な影響ををもつ格付け会社2社に関して、格付けの仕組みに関して理解しておきましょう。

BNDは景気後退時の退避先に最適か? 米国債券で3%の配当を確保!

BND(バンガード・米国トータル債券市場ETF)は景気後退時の対比先や毎月配当の性質を生かした年金的な役割を担える安全な債券ETF。利回りは3%近いくありおススメです。

イールドカーブとは? ~米国債の逆イールドが景気後退の兆候なのはなぜか~

イールドカーブとは何か?なぜイールドカーブの発生が景気後退の兆候と言われているのか。イールドカーブは償還期間と利回りをプロットしたグラフを意味しており、このグラフの形状から相場がどのような展望を抱いているかを知ることができます。

スマホスピタルを利用してiPhone6のバッテリー交換をしてみた。

いつでも持ち歩くスマホ はじめに 皆さん、こんにちは。皆さんはスマートフォンバリバリ利用していますよね? 私はバリバリ利用していまして、2台持っています。(なぜ。。)現在はiPhone8PlusとiPhone6の2台を利用しているのですが、iPhone6に関しては既に2…

はてなブログにFeedlyのFollowボタンを設置する方法

はじめに 皆さん、こんにちは。今回は私が普段良く利用しているFeedlyというRSSリーダーのFollowボタンをブログに設置する方法をまとめておきます。本ブログでもタイトル下に設置してみました! 非常に簡単で驚きました。feedly.com はじめに 手順 1. Feedly…

銀行間送金サービス Money Tap を利用してみた。電話番号で送金が可能!手数料も無料!

はじめに 皆さん、こんにちは。先日は以下の記事でKyashという個人間送金アプリの紹介をしました。https://www.good-investor.onhydech.com/entry/service-money-kyashwww.good-investor.onhydech.com今回も送金サービスの紹介なのですが、いくつか違いがあ…