グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

投資家やトレーダーにも勧めたい”ほぼ日手帳”。日々の思考を記録することの大切さ

自身の思考を残しておくことの大事ささて、年末も近くなるとある商品コーナーが非常に賑わいますねぇ。毎年、年末になると翌年に向けて手帳を新調すると思います。中には買ったのはいいが次第に利用しなくなって埃を被っているという人も居るかもしれません…

個人間送金アプリ Kyash(キャッシュ)の機能制限解除!完全復旧へ

Kyashは還元率も大きくお勧め Kyash (キャッシュ) - いつものカードがもっと便利に はじめに 本ブログでは、非常に便利な個人間送金アプリKyash(キャッシュ)の紹介をしてきました。私ももちろん愛用しています。なお、Kyashでどのようなことができるかに興…

2018年のふるさと納税決定!還元率40%の商品券(ギフト券)に

節約にリスクなし。確実に実行を! はじめに 皆さん、こんにちは。さてさて、2018年のふるさと納税の商品を決めましたのでご報告です。ちなみに、2017年のふるさと納税の内容はこちらです。昨年は一人暮らしということもありレトルト食品系を狙っていきまし…

2017年のふるさと納税を振り返る(一人暮らし向けレトルト・冷凍食品)

ふるさと納税を考える。。 はじめに 皆さん、こんにちは。さて年末が近いですが皆様は今年のふるさと納税は実施済みですか? 私は今年色々考え中です。悩ましい。。そんな流れで、今年のふるさと納税を考えるためにも昨年(2017年)のふるさと納税の内容をま…

対GAFA。NTT人材の流出の歯止めに研究者/技術者の処遇を改善。エンジニアが魅力的な職場を求めるのは当然か!?

エンジニアが求める職場とは? はじめに 皆さん、こんにちは。今日は日経新聞さんの記事を見た感想です。米国大手IT企業に日本の優秀な技術者が引き抜かれていることに関してです。r.nikkei.com はじめに GAFA(ガーファ) 記事の内容 高給になれば引き留め…

ETP?ETF? 仮想通貨ETPであるHODL5に関して

仮想通貨への投資環境が整いつつある!? 2018/11/18 23:28 追記 目論見書のP11に、現物(資料上はDigital Asset e.g. BTC)を取得しカストディアン(資産を保護・保管するための機関)へ送付するフローの記載がありました。HODL5に現物担保があるか今一度確…

NISAの非課税期間終了を迎える時の対応にご注意を。(ロールオーバーに関して)

NISAを利用して有意義な投資を はじめに 皆さん、こんにちは。今年もあっという間に年末です。ということで、この時期そろそろ気になる人もいるかと思うネタです。そのネタというのが、そうNISAです。特に2014年からNISA枠で投資をしている方は、NISAの非課…

【米国株】利回り5%越え iシェアーズ米国優先株式ETF

米国株式への投資 はじめに 皆さん、こんにちは。先日私が保有している米国株ETFで分配金が振り込まれました。折角ですので私が保有している銘柄を少しづつご紹介していこうと思います。初回の本日は、「iシェアーズ米国優先株式ETF」という銘柄です。ティッ…

三菱UFJ銀行と三井住友銀行のATMが相互利用無料化

日本の銀行 はじめに 皆さんこんにちは。本日(11/7)は、午後にプレスリリースされたニュースを取り上げたく思います。その内容は、日本のメガバンクの2行、三菱UFJ銀行と三井住友銀行がお互いのATMを共通化するというものです。これは、利用者からすると良…

個人間送金アプリ Kyash(キャッシュ)の障害影響(自動チャージ機能の一時的制限)

Kyashはおススメしたい支払い手段 Kyash (キャッシュ) - いつものカードがもっと便利に はじめに 昨日Kyashの記事を書いた手前申し訳ないのですが、メンテナンスのアナウンスがありましたので記載しておきます。 はじめに 内容 まとめ 内容 Kyashは2018年11…

個人間送金アプリ Kyash(キャッシュ)は割り勘に便利!ポイント還元率も高く利用も簡単でおススメ

Kyashは還元率も大きくお勧め Kyash (キャッシュ) - いつものカードがもっと便利に はじめに 本日は個人間送金サービスである「Kyash」を利用してみたのでその感想含めご紹介です。2018年11月6日 追記。Kyashの障害影響で自動チャージを伴う決済が制限されて…

【書評】仮想通貨トレード法人の設立と節税を読了。

はじめに 皆さんこんにちは。今回はとある書籍を読んだ感想とそのご紹介です。その書籍とは、「仮想通貨トレード法人の設立と節税 個人投資家のための起業 A to Z」というものです。法人設立に関する書籍は多々見受けられますが、仮想通貨に限定した書籍とい…

セキュリティは大事。ADK WalletをLinux(Ubuntu)で使ってみた。

仮想通貨の管理は厳重に はじめに 皆さん、こんにちは。突然ですが、仮想通貨の保管方法は大丈夫ですか? 取引所に多額の資金を保存していませんか? ウイルスに感染したPCを利用していませんか?ということで、今回は仮想通貨関連だとおなじみであるWallet…

【書評】アルゴリズム取引の正体を読了。システムトレードの世界を知る第一歩に。

読書の時間 はじめに 皆さま、お久しぶりです。随分前回の投稿から時間が経っており驚いています(笑)。今年も色々ありましたが、もうすぐで終わりですね。このブログも再開していこうかと思います。今回は最近読んだ書籍の紹介となります。 はじめに 書籍紹…