Good Investor 良き投資による自由な生活の実現を楽しみながら目指すブログ

なんとか準富裕層へ到達。長期目線では高配当米国株式を中心に積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

はてなブログにFeedlyのFollowボタンを設置する方法

はじめに

皆さん、こんにちは。

今回は私が普段良く利用しているFeedlyというRSSリーダーのFollowボタンをブログに設置する方法をまとめておきます。本ブログでもタイトル下に設置してみました! 非常に簡単で驚きました。

feedly.com

手順

1. FeedlyのFollowボタン作成ページへ

Feedly ButtonというページでFollowボタンの作成が可能です。

f:id:hydech:20181202142154p:plain
Feedly Button

2. 利用したいボタンのデザインを選択

スクロールすると下記図のようなデザイン一覧が表示されると思います。自分が利用したいデザインをクリックしてください。

f:id:hydech:20181202142302p:plain
デザイン選択

3. 自身のブログのURLを入力

ここで、自身のブログURLを入力します。注意点としては、ブログやインターネットサイトの更新情報を扱う書式形式である、RSSや、ATOMフォーマットを提供するURLを入力することです。

良く分からないかたは、はてなブログの場合は以下のいずれかにしておけば問題ありません。はてなブログ以外の方は、利用しているブログプラットフォームの仕様を確認してみてください。

f:id:hydech:20181202142417p:plain
ブログURL入力

4. 生成されたHTMLコードをコピー

ここまでで、設定は完了です。生成されたHTMLコードをコピーしてブログに設定していきます。

f:id:hydech:20181202142757p:plain
生成されたHTMLコード

5. はてなブログに設定してみる

試しにはてなブログに設定してみます。今回は、タイトルの下に設置してみます。

はてなブログの管理サイトから「デザイン設定」-「カスタマイズ」-「ヘッダ」を選択してください。下記図のように「タイトル下」という入力ボックスがあるかと思います。ここに先ほどコピーしたHTMLコードを入力して、変更を保存してください。

f:id:hydech:20181202143229p:plain
はてなブログの設定画面

以上で完成です! ご自身のブログをロードして確認をしてみてください。

まとめ

はい。以上で、FeedlyのFollowボタンの設定が完了です。私は愛用しているツールのため、目に留まったブログがFollowボタンを設置してくれているのは有難いのですよね~。それでは今回はここまで。