グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゴダンザ社の遺骨ダイヤモンドというサービスがあると知った話

遺骨を利用して作るダイヤモンド 偶然Twitterで見かけたのですが、「遺骨ダイヤモンド」というサービスを提供している会社があるのですね。 きっかけは以下のツイートを見たことです。 おかえり。送り出してから9ヶ月、遺骨は美しい青いダイヤになって帰っ…

【書評】年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活

日本の貧困に関して Amazonでたまたま見つけました。3連休が猛暑でしたので家で過ごす際に読み物として読んでみました。 タイトルは「年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活」という中々絶望感のあるタイトルです。 年収443万円 安すぎる国の絶望的な生活…

電子書籍購入とコミックレンタルの使い分けに関して考えてみた

漫画って買っている?借りている? 皆さん、最近漫画ってどのようにして読んでいますか? 昔は紙の本で漫画を持っていたのですが殆ど手放しました。理由は場所を取るからです。(東京の部屋は狭いのです。悲しい...) こんな感じで、以前の引越しの際にかな…

Zaifでパスワード初期化時の本人確認(口座情報確認)が上手くいかない人へ

パスワード管理は厳重に... 自分がハマったので備忘録的に残しておきます。 ものすごく久しぶりにログインしようとしたらパスワードが分からなくなってしまったので、初期化の手続きを行いました。 登録しているメールアドレスに初期化のためのリンクが送信…

【2023年06月】VOOから分配金を受け取ったが株価が高くて再投資できなかった

VOOからの分配金を受領! VOOから分配金を受け取りました。 6月が分配月なのですがSBI証券の口座に着金したのは7/6でした。 VOOの保有数は118株になります。 VOOは現在1株あたり402.89ドルですので、評価額は47,541ドル(6,756,292円)となります。 分配金は…

衣類10点1万円の定額宅配クリーニングがお得だった話

定額料金の宅配クリーニングを使ってみた 毎回クリーニングに出すのって面倒くさくないですか? 店舗まで持っていくのも期日通りに受け取りに行くのも面倒くさいです。(忘れて放置していると延滞料も取られますし) 一方で、宅配クリーニングというサービス…

【2023年6月】めがねこFRの運用状況(+20,1430)

めがねこFRの運用状況 めがねこFRの運用状況に関してです。色々とネタはあるのですが、バタバタしておりブログ記事が実績報告ばかりになっています。が、それはさておき、今月は過去最高の利益となりました! 「めがねこFRとは」に関しては本家サイトを参考…