グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

電子書籍購入とコミックレンタルの使い分けに関して考えてみた

漫画って買っている?借りている?

皆さん、最近漫画ってどのようにして読んでいますか?

昔は紙の本で漫画を持っていたのですが殆ど手放しました。理由は場所を取るからです。(東京の部屋は狭いのです。悲しい...)

こんな感じで、以前の引越しの際にかなり本を処分しています。漫画もその対象。

処分する際には結構悩むのですが、実際、繰り返し読むものは限られています。そうなると、買わないで必要な時に読みにいくスタイルで良いのではないかと思い始めました。

ということで、最終的に行き着いた自分のスタイルはこんな感じです。

  • 大量に一気に読みたい時は、宅配レンタル
  • お試しで読みたい時、少量読みたいときは、漫画喫茶
  • 何回も読みたいと思うもの、お気に入りなどは、電子書籍

大量に一気に読みたい時は、宅配レンタル

意外と宅配レンタルが安いです。タイトルにもよりますが、1冊100円程度からレンタルできます。多分漫画喫茶よりも安いと思います。

自分は、タイトル数が多いDMMコミックレンタルを利用しています。ただ、人気のタイトルとかは貸出中になっていることも多いですね。最新刊も同様です。このあたりは欠点かもしれません。レンタル期間も2週間ほどなのでしばらく貸出中のままです(笑)

お試しで読みたい時、少量読みたいときは、漫画喫茶

宅配レンタルは送料がかかりますので、少量を読みたいときや最新刊を読みたいときは漫画喫茶が確実だと思います。

それ以外はまぁ特筆するべきことはないですね。

何回も読みたいと思うもの、お気に入りなどは、電子書籍

これは紙の本を買っても良いのですが、省スペース化のために電子書籍にしています。どこでも読めますしね。

様々なサービスがありますが、自分はAbemaマンガを利用しています。ポイント還元率が高いのと、クーポンなどの特典が多いからです。このあたりは各自の好みですね。

dokusho-ojikan.jp

まとめ

以上、私の漫画戦略(笑)です。

一応、自分の中では書籍が取る収納スペースと費用とのバランスを考えてこの方法に辿り着きました。最適かまでは分かりませんが、まぁほぼ自分にとっては最適解で気に入っています。

やはりモノが少ないというのが良いです。大好きな本に囲まれるのも良いですが、場所を取ります。なので漫画に関しては電子書籍にしました。今のところ快適ですね。