グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022年のふるさと納税備忘録

毎年恒例のふるさと納税 はじめに さて、今年も今日で終わりです。すでに多くの方は済ませているとは思いますが来年の自分のためにも今年のふるさと納税リストをまとめておこうかと思います。ちなみに、過去のふるさと納税の記事はこちらです。あれ、なんか…

最良の選択を続けることは難しい

今日も雑記です。先日Twitterで面白いサイトをツイートされている方がいましたので取り上げてみます。そのツイートというのがこちら。 アクティブファンドを持ってる人は、たぶん知らない人が大半だろうなFPとか銀行の人は、こういうことこそ教えてあげてよ …

型落ちの家電製品ってお得ですよね (ドラム式洗濯乾燥機の型落ちを購入した話)

雑記です。最近前から欲しかった家電製品を購入しました。 ドラム式洗濯乾燥機です。 実は前回洗濯機を購入した際にも悩んでいたのですが、いろいろ考えて縦式の洗濯機を選びました。そこから、8年は利用して特に不具合があるわけではないのですが突然購入し…

確定拠出年金の運用状況(2022年7月)

確定拠出年金の定点観測記事です。前回3月の記事はこちらになります。 www.good-investor.onhydech.com 前提環境 運用状況 ポートフォリオ まとめ 前提環境 初めに私は企業型の確定拠出年金になります。個人型ではありませんのでご注意ください。これが重要…

確定給付型企業年金の運用利回り引き下げのニュース

先日、以下のニュースが少し話題になりました。(一部の界隈でだけ?) 私もとても興味深いニュースだなと思っています。 www.nikkei.com 日本生命保険が企業から預かる団体年金保険の予定利率について、 来年4月に現在の年1.25%から0.50%に引き下げるこ…

確定拠出年金の運用状況(2022年3月)

私の環境 運用状況 まとめ 私の環境 確定拠出年金ですが、私は企業型の確定拠出年金になります。個人型ではありません。よって、投資可能な商品にも制約があります。 ちなみに、皆さん大好きなeMAXIS Slimシリーズはidecoであれば、以下のように多くの証券会…

分散投資の大切さを感じた日

ロシア株を主要指数から除外 ロシア株式を主要指数から除外 米国株式への集中投資に関してどう考えるのか 現時点では米国のS&P500への積み立てを続けていこうかなと まとめ ロシア株式を主要指数から除外 今月(2022年3月)上旬、指数算出会社のMSCIとF…

マークダウンメモアプリ「Joplin」でOneDriveへの同期が失敗する際の解決方法

https://joplinapp.org/ クロスプラットフォームのマークダウンメモアプリでOneDriveの同期設定をしたら失敗。対応方法に関して。 環境 エラー内容と解決方法 まとめ 環境 Windows10 Joplin 2.7.15(prod win32) その他設定 言語設定:日本語 エラー内容と…

楽天モバイルを1年間自宅の固定回線として利用してみた感想

楽天モバイルの1年間無料キャンペーン 私は随分前から楽天モバイルを利用してきました。こちらは2019年の記事ですので、今展開されている楽天モバイルの1世代前、まだ格安SIMとしてサービス展開されていた楽天モバイルですがその時代から利用してました。(…

2022年は貯蓄率65%を目標とする

皆さんお久しぶりです。すっかり記事を書いておらずで、いつの間にか2022年でした。 既に2ヶ月が経過していますが、今年の投資の考え方に関して整理しながら書いておこうかと思います。 長期投資の基本は入金力 貯蓄率目標は65%。とにかく早めに元本を市場…