グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

オルカンに負けるな!DC向け野村外国株式インデックスファンドの信託報酬引き下げ

本ブログでは資産運用の重要な柱の1つとして、確定拠出年金の運用報告を行っています。

その中で運用している商品として、「野村外国株式インデックスファンド(MSCI-KOKUSAI)」を利用している旨を記載しているのですが、たまたまX(Twitter)で以下の投稿を見かけてマジか!?と思ったんですよね。

全く意識してなかったのですが、「野村外国株式インデックスファンド(MSCI-KOKUSAI)」というファンド、資産残高が増えていくのに合わせて、信託報酬の引き下げをしているとのことです。※本記事では、確定拠出年金向けの「野村外国株式インデックスファンド(MSCI-KOKUSAI)」に関して述べています。

いや、本当にまったく知らなかったので運用会社のサイトを探してみたのですが、確かに引き下げのアナウンスがされていました。

確定拠出年金向けファンドの信託報酬率引き下げについて
https://www.nomura-am.co.jp/news/20230627NAM.pdf

ちなみに、「野村外国株式インデックスファンド(MSCI-KOKUSAI)※確定拠出年金向け」というファンドに関するお知らせは以下にページで確認できます。

改めてなのですが、年0.0899%なんですね...

有名な、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)で年0.0525%ですからね。さすがのオルカンなのですが、野村さんも頑張っているのではないでしょうか。

※いずれも税抜で、2024年4月時点の情報です

確定拠出年金は嫌でも老後まで運用する商品ですから、信託報酬が引き下げらているというのは本当に素晴らしい対応ですね。野村さんがんばれー