グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

【2023年06月】VOOから分配金を受け取ったが株価が高くて再投資できなかった

VOOからの分配金を受領!

VOOから分配金を受け取りました。

6月が分配月なのですがSBI証券の口座に着金したのは7/6でした。

VOOの保有数は118株になります。

VOOは現在1株あたり402.89ドルですので、評価額は47,541ドル(6,756,292円)となります。

分配金は1株あたり1.5762ドルでした。前回(3月)は1.4874ドルでしたので、+5%の増配です。前年同期比では+10%の増配となります。

Vanguard Mutual Fund Profile | Vanguard

134.46ドルが配当金として振り込まれましたが、現在のVOOは400ドル超えです。一回の分配金だけでは全然再投資ができないというもどかしさがありますね。

ざっと、4回(1年分)の分配金を合わせないと再投資できなさそうな状況です。

VOOの基準価格が上昇するのは嬉しいですが、随分と再投資までの期間があきそうで投資効率が落ちてしまいます。そりゃ、投資信託のほうが効率的ですよ。(知ってた)

最近は円安もあるため海外ETFの買付は実施していません。わざわざ円安の中ドル転するというのもなと感じてしまいますし、何より再投資までの期間があくことで投資効率が下がっています。

なら投資信託に変えたらどうかという話ですが、含み益もかなりあるため税金を払うのも躊躇してしまいます。よって、現在保有している海外ETFはそのまま運用しています。まぁぼちぼちとやっていきましょう。