グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

仮想通貨の運用先が見つからない

仮想通貨の運用に関して
https://www.sbivc.co.jp/services/staking

ビットコインをはじめとした仮想通貨(暗号資産)の運用先にここしばらく悩んでいます。

値上がりを期待して仮想通貨を保有しているのですが、基本的に国内の取引所に置きっぱなしとなっています。そのため特に運用とかをしていません。

昨年はFTXを利用しておりFTX Earnを利用することで利回りを得ることができていましたが、例の大事件が起きましたので運用ができなくなりました。運用はできなくなりましたが、仮想通貨が返ってきただけでもよかったです。

仮想通貨の運用という点ではレンディングが思い浮かびますが、昨今の利回りは中々に渋いです。というか、多くの国内取引所では枠が一瞬で埋まってしまいキャンセル待ち状態です。

例えばHashHubのレンディングですと9月の金利はこちら。0.5%まで低下しています。

また、SNSを眺めていると10%という利回りのレンディングサービスを提供している企業が紹介されています。信頼性とかを調べていませんが、なかなか信頼するのが難しいところです。今の時代に10%を超える利回りをどのように確保しているのかという...

結局、ETHに関してはSBI VCトレードのステーキングサービスを利用することにしました。

特別な手続きは必要なく、SBI VCトレードに預けるだけでステーキング報酬がもらえます。ETHであれば2023年8月時点で3%の利回りです。

ステーキング報酬の推移
https://www.sbivc.co.jp/services/staking

ただ、ステーキングサービスですのでBTCとかは当然対象外です。いまだにBTCの運用方法に関しては妙案がない状況です。

DeFiとか高度なことをやれば方法は見つかるかもしれませんが、そこまでは考えていません。BTCを失うリスクを極力小さくして運用したいところです。(だったら、黙ってウォレットに入れておけと言われるかもしれませんが、せっかくなら寝かせておくだけでなく運用益を取れないかなと思ってしまう次第)

もう一つの案としてはややトレーディング要素を入れるとかでしょうか。

トレーディングまで候補に入れるのであれば様々な手法が考えられるかもしれませんが、仮想通貨を証拠金としてトレードに利用するという形です。(代用FXならぬ、代用ビットコイン)

うーん、手間を考えると中々難しくて答えが出ません...