グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

FTX JPに預けていた仮想通貨が出金されました(返還されました)

衝撃のFTX事件から...

仮想通貨ネタです。

昨年末に起きたFTXの破産事件ですが、私も影響を受けた一人です。幸い、預けていた仮想通貨の額としてはそれほど多くはありませんでしたので諦められるという額ではありましたが、今回なんとか手元に帰ってきました。本当に運が良かったと思います。

現在、まだ返ってくる気配がない人もいるようです。FTXJPの使い方等諸条件によっては返還対象ではないという話が出ているようです。なんとか皆さんのもとに返って来るとよいのですが...

一応、私の手元に返ってくるまでの履歴を記載しておこうかと思います。改めてですが、、このような際には様々な観点で分散は大事と感じます。

Liquid Japanからの連絡に関する時系列

2023/02/07【重要】Liquid Japanの口座をご利用のお客様へのご案内

まず2/7に近いうちに出金の準備が整うというメールの案内がありました。それ以前にもそのような準備をしている旨のメールは来ていましたが、ここから記載していきます。

現状のご報告
FTX JapanおよびLiquid Japanでお客様からお預かりしております資産については、
2月中にLiquid Japanを通じて出金・出庫の準備が整う予定です。

(中略)

残高の確認と出金・出庫のお手続きについては、追ってご連絡申し上げます。

2023/07/07 【重要】当社におけるお客様の資産の管理状況等について(2月7日時点)

同じく2/7に資産管理状況に関する説明のメールも来ています。暗号資産と法定通貨の管理状況に関して記載されていました。

2023/02/08【重要】Liquid Japanの口座開設に関するご案内

翌日、口座開設の案内がきました。Liquid の口座と FTX の口座を連携することによりFTXの資産をLiquid経由で出金するということで、持っていない人は口座開設をするようにという内容です。このタイミングで何年かぶりにLiquidにログインしました。(MFA突破に苦労しました)

現状のご報告
FTX JapanおよびLiquid Japanでお客様からお預かりしております資産については、
2月中にLiquid Japan Web版を通じた出金・出庫の準備が整う予定です。
これには、Liquid Japanの口座とFTX Japanの口座の連携が必要となります。

移管準備について
《Liquid Japanの口座をお持ちでないお客様》
Liquid Japanでの口座開設が必要になります。
対象のお客様は、以下のリンクからLiquid Japanの口座開設及び本人確認(eKYC)の手続きをお願いします。
本人確認(eKYC)が完了後、FTX Japan口座とLiquid Japan口座を連携するためのリンクが送られます。

《Liquid Japanの口座をお持ちのお客様》
既にLiquid Japanの口座をお持ちのお客様が新規登録をした場合、
当社側で重複口座に関する処理が発生します。
この処理には時間がかかるため、資産の返還が遅くなる可能性があります。
口座の有無が不明のお客様は、 カスタマーサポートにお問い合わせください。

2023/02/13 【重要】当社におけるお客様の資産の管理状況等について(2月13日時点)

2/7のメールと同じ内容ですね。2/13時点の情報でアップデートされて送付されてきました。

2023/02/16 【重要】残高確認と資産移管に関するメール配信について

ついに資産移管に関する連絡がきます。

さて、お客様への資産返還の準備として、対象となる残高をお持ちのお客様には、
FTX Japan口座の残高確認とLiquid Japan口座への資産移管に関してメールを送信しています(※)。
重要な内容となっておりますので、必ずご確認と必要な手続きを実施されるようお願いします。
なお、出金・出庫の開始については、準備が整い次第ご案内するように致します。

※こちらのメールの送信処理には時間がかかる場合がありますので、ご承知おきください。

2023/02/20 【重要】法定通貨の出金および暗号資産の出庫のサービス再開のご案内

出庫サービスが2/21の正午から再開する旨の連絡がきます。

これまで準備を進めて参りました、法定通貨の出金および暗号資産の出庫サービス(以下、「出金・出庫サービス」といいます。)を、
2023年2月21日正午(日本時間)より再開いたします。

出金・出庫サービスは、Liquid Japanを通じて提供されます。
FTX Japan口座に資産をお持ちのお客様は、当該サービスのご利用に際して、
FTX Japan口座の資産残高の確認の上、Liquid Japan口座の開設・確認
(Liquid Japan口座をお持ちでないお客様は、口座開設が必要になります)と
Liquid Japan口座への移管の手続きが、必要となります。
対象のお客様にはメールでご案内しておりますので、未完了のお客様におかれましては、
メールのご案内に沿って手続きを済ませてから出金・出庫サービスにお進みください。

2023/02/20 【重要】出金・出庫サービスを開始します

同日に同じような内容のメールがもう一通きています。このあといよいよ手続きです。

これまで準備を進めて参りました Liquid Japanを経由した出金・出庫サービスを日本時間2023年2月21日正午より開始します。

《FTX Japan口座について》
事前に残高確認とLiquid Japan口座への資産移管の手続きが必要となります。

《Liquid Japan口座について》
以前と同様に出金・出庫が可能になります。

私の資金が出金されるまでの時系列

以下は、私の暗号資産が手元に着金するまでの流れです。

  • 2023/02/21 12:30頃:FTX Japan口座とLiquid Japan口座の連携が完了
  • 2023/02/21 16:00頃:FTX Japan口座の残高確認及び残高移管の申請を実施
  • 2023/02/21 16:20頃:FTX Japan口座からLiquid Japan口座へ残高の移管が完了
  • 2023/02/22 00:30頃:BTCの出庫申請を実施
  • 2023/02/22 18:30頃:BTCの出庫申請が承認

以上のようなスケジュールでスムーズに出庫申請の承認まで進みました。その後、程なく着金も確認できています。