グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

型落ちの家電製品ってお得ですよね (ドラム式洗濯乾燥機の型落ちを購入した話)

雑記です。最近前から欲しかった家電製品を購入しました。

ドラム式洗濯乾燥機です。

実は前回洗濯機を購入した際にも悩んでいたのですが、いろいろ考えて縦式の洗濯機を選びました。そこから、8年は利用して特に不具合があるわけではないのですが突然購入してしまいました。ちょうど型落ちの製品が販売されていたからです。

折角なのでその背景と言いますか、考え方あたりを。

物価の値上がり

はい。ここ最近は様々なものが値上がりしていますね。新居に引っ越したこともあり家具を揃えたのですが、時間が経つにつれて価格が改定されて上がっていきます。永遠に続くとは思いませんが、そうすぐに解消されるとも思えません。そうなると、比較的直近で必要になるものは早めに購入しておくのが良い判断ということですね。

今回購入したのはPanasonic製の洗濯機なのですが、こちらも商品価格の改定(値上げ)を予定しているみたいですね。

news.tv-asahi.co.jp

もはや最新の機能必要ですかね?

今回は、型落ちモデルをお安く購入しました。個人的にも客観的には非常にお得感ある金額でドラム式洗濯機を調達できました。(なので、元々しばらく買わなくてもいいかなぁという思いがややあったにもかかわらず買いました。)

そういえば、昔はデジタルガジェットなど最新の機能が常に欲しいと思っていました。歳をとったからなのか、そんなに新しい機能がリリースされなくなってしまったのか、最新のモデルが必要と思うことも減りました。確かにたまに目玉機能の追加があることもありますが、基本機能が整備された後は小粒の改良が多いですよね。何せiPhoneだってそんなに変わらなくなっている今、白物家電はもう良くないですかという思いです。10年近くは使うのですからちょっとくらい古い機種でも差はないです。

ちなみに、洗濯機などのモデルチェンジは夏ごろに行われるそうです。新モデルを高く売りたいわけですから、メーカーも家電量販店も旧モデルを早めに捌こうとするわけですね。ここが狙い目ですね。

計画的に購入計画を立てられると良いかも?(理想論かも)

このように思うと計画的に機器を入れ替えるのが理想ですね。耐用年数に近いとか、やや異音が聞こえるかも?等、兆しがあったら思い切って事前に交換するとか。故障したらすぐに必要なのでその場の値段で買うしかないです。

とここまで買いてみて、まぁ普通はできないけどねとも思いました。使えるならそのまま使い続けたいですし。とはいえ、このような考えを頭の片隅に入れておいてもいいのかなと。

まとめ

ということで唐突に洗濯機を新調した話でした。購入した家電などのライフサイクルを意識するとお得に新調することができるかもしれません。