グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

はてなブログで「サイトの停止または利用不可」を突破してGoogle Adsenseに承認された話

f:id:hydech:20190714211950p:plain
Google Adsense との闘い

はじめに

皆さん、こんにちは。

今年の5月(令和にあわせて!?)ですが、ブログをはてなのサブドメインから独自ドメインに変更しました。

www.good-investor.onhydech.com

あわせて、Google Adsenseへの申請も行ったわけですが5月まるまる承認を得るまで掛かりました。その中で色々なサイトを参考にさせていただいたこともあり、本ブログのテーマとは少し外れますが残しておきます。

承認までのスケジュール

私のブログの承認までのスケジュール感は以下のようになります。

  • 2019/5/2 ブログの独自ドメイン化を完了
  • 2019/5/3 Google Adsenseへの申請を実施
  • 2019/5/3 Google Adsenseから非承認(即日に拒否w)
  • 2019/5/4 Google Adsenseへの申請を実施
  • 2019/5/11 Google Adsenseから非承認
  • 2019/5/12 Google Adsenseへの申請を実施
  • 2019/5/18 Google Adsenseから非承認
  • 2019/5/19 Google Adsenseへの申請を実施
  • 2019/5/29 Google Adsenseから非承認
  • 2019/6/1 Google Adsenseへの申請を実施
  • 2019/6/2 Google Adsenseから非承認
  • 2019/6/3 Google Adsenseへの申請を実施
  • 2019/6/4 Google Adsenseで承認される!

どんだけ非承認だったんだ(笑)

まぁ蓋を開けてみると残念ながら、Googleのルールをしっかり守っていなかった私の確認の落ち度です。なお、そもそもとしてブログの内容がNGという話ではありません。(そこまでいけておらず、非承認)

なぜ非承認だったのか?

非承認の場合は、Googleから理由が来るのですが私の場合は一貫してこちらです。

「サイトの停止または利用不可」

はい?と思いますよね。これはそもそもGoogleのAdsense審査エンジンが私のブログを見つけられないというところです。悲しい。。。

この後色々と試行錯誤した履歴を載せますが、私は一貫してこれが理由です。ちなみにはてなブログを利用している方は、結構この非承認理由を見ることが多いようですね。これも後述します。

ブログの基礎情報

一応、申請時のブログの状況を記載しておきます。

  • 利用ブログサービス:はてなブログ Pro
  • ドメイン:www.good-investor.onhydech.com
  • 記事数:約60記事
  • プライバシーポリシー等の記載:記載済み

Google Adsenseとの戦いの記録

さて、ここからが戦いの記録です。それぞれの申請ごとに記載していきますね。

1回目の申請

まずは、以下の対応。第一回目です。

日時

  • 2019/5/3 Google Adsenseへの申請を実施
  • 2019/5/3 Google Adsenseから非承認(即日に拒否w)

申請内容

  • 申請ドメイン:onhydech.com
  • サイトの追加:www.good-investor.onhydech.com

初回の申請ですが、アドセンスの申請をした方はわかると思いますが申請時にサブドメインの登録ができません。XXXX.com等のトップドメインで申請をしなさいと怒られます。

私は、「onhydech.com」というドメインを取得しています。このドメインを今後も複数サイトで利用できるようにブログ用に「good-investor.onhydech.com」というサブドメインを作成して、この配下をはてなブログ用にしました。

ちなみに、いずれ明らかになりますがこれが最大の失敗です。

この場合はアドセンスに申請できないのかな?と色々検索した結果、「サイトの追加」という形で申請できるのでは!?と思い申請をすることにしたのです。

【2019年版】Googleアドセンス「サイトの追加」審査通過の注意点は2つだけ | 新しい何か

結論として、「onhydech.com」という形でドメインの審査を依頼、あわせてサイトの追加で「www.good-investor.onhydech.com」を申請した形です。

その結果が、「サイトの停止または利用不可」です。一回目の。

これに関しては他の方々も記載してくれていますが、「www無しのURLでアクセスできるように設定をしていなかった」が原因です。(まぁ結果他にも原因あるんですが)

はてなブログのURLは「www.good-investor.onhydech.com」なのですが、アドセンスではwwwなしでもアクセスができるようにする必要があるとのことでした。

ということで、2回目はそれを修正して申請しました。

2回目の申請

日時

  • 2019/5/4 Google Adsenseへの申請を実施
  • 2019/5/11 Google Adsenseから非承認

申請内容

  • 申請ドメイン:onhydech.com
  • サイトの追加:www.good-investor.onhydech.com

2回目も申請の内容は変わりません。しかし、「www」なしでアクセスするためにリダイレクトの設定を行いました。

具体的には「good-investor.onhydech.com」にアクセスした場合に、「www.good-investor.onhydech.com」へ転送されるようにしました。

これらの設定は、ドメインを取得したサイトの設定で可能だと思います。実際に、この手の設定が必要だったというブログは非常に多く見つかります。

www.703-39.com

しかしながら、まったく同一の理由で非承認でした。

3回目の申請

日時

  • 2019/5/12 Google Adsenseへの申請を実施
  • 2019/5/18 Google Adsenseから非承認

申請内容

  • 申請ドメイン:onhydech.com
  • サイトの追加:www.good-investor.onhydech.com

さて、3回目です。おかしいな~と色々調べたのですが、ここも先人の知恵を借りました。

www.sigotoyametai.me

前回、「good-investor.onhydech.com」にアクセスした場合に、「www.good-investor.onhydech.com」へ転送されるようにしました。

しかし、トップドメインである「onhydech.com」も新設しているわけです。ということで、この「onhydech.com」からもブログに転送させる必要があるのではということに気づきました。

これを踏まえて、再度申請をしました。

今まで1日で非承認が来ていたのでお!?手ごたえありかと思ったのですが、結果は1週間後に非承認です。

4回目の申請

日時

  • 2019/5/19 Google Adsenseへの申請を実施
  • 2019/5/29 Google Adsenseから非承認

申請内容

  • 申請ドメイン:onhydech.com
  • サイトの追加:good-investor.onhydech.com

さて、いよいよ分からなくなってきました。ここでも色々と検索したり調べてみた結果なのですが、「wwwなしのURLで申請したら承認が下りた」という記事を見つけました。

実際、リダイレクトの設定を入れたので「www」なしで申請を試してみました。

まぁ結果、非承認でしたが。。

5回目の申請

日時

  • 2019/6/1 Google Adsenseへの申請を実施
  • 2019/6/2 Google Adsenseから非承認

申請内容

  • 申請ドメイン:onhydech.com
  • サイトの追加:www.good-investor.onhydech.com

もうわかりませんwww。

ということで何1つ変えないで再申請しました。

というのも、以下の記事で「はてなブログとアドセンスが相性が悪い」という記載があったからです。中には何度か申請することで合格したという記事もあるとのことで試してみることにしました。

www.narudonkkp.work

結果、非承認でしたが、、

6回目の申請

日時

  • 2019/6/3 Google Adsenseへの申請を実施
  • 2019/6/4 Google Adsenseで承認される!

申請内容

  • 申請ドメイン:onhydech.com
  • サイトの追加:なし

ここまで5回試して1ヶ月経ちました。もうやることないなと思ったのですが、以下の記事で大きく方向を転換しました。

https://computer.toppage5000.com/pc/adsense/examination/computer.toppage5000.com

上記の記事を見て改めてアドセンスの申請ルールとかを確認したのですが、サブドメインでの申請はいきなりはできないとのことです。

確かにはじめは、トップドメインを追加しないといけないようになっていました。そのあとサイト追加を行うことで審査されるかなと思ったのですが、最初はそのドメイン自体で承認を得る必要があるとのことです。

一度承認を得たドメインであれば、サブドメインの追加等の審査は可能ということのようです。

つまり私の場合は、一度「onhydech.com」か「www.onhydech.com」でサイトを審査して承認を得る必要があったのです。

ここで、上記記事でも触れられていますが2つ方法が考えられます。

  • 方法1:トップドメインにサイトを新設して、本ブログのリンクを張る
  • 方法2:一度、本ブログのドメインをトップドメインに変更する

上記記事では、方法1で取り組んでいましたが、ドメインを変更したばかりでドメインパワーもたまっていないため一度ドメインを変更して審査を受けることにしました。

ちょっとだけ、ドメインの変更が反映されるまでタイムラグがあるので面倒くさいのですが仕方ありません。

結果、、、





この方法により翌日に承認を得られました!!!

サイト停止問題を解決した後は、ブログ内容に関しては問題なしです!!やっとここまで来ました~。

尚、このタイミングでは以下のブログ記事も参考にさせていただきました。

サブドメインは利用していませんが、サブディレクトリにサイトを作成した方のケースです。

サブディレクトリだけというケースでもアドセンスは通らないみたいですね。

mr-gigio.com

事後作業

1ヶ月も認識不足により時間を無駄にしましたが、アドセンスの承認を得ることができました。

その後トップドメインが承認されたこともあり、サイトのドメインをサブドメインに変更しています。当然、アドセンスにもサブドメインを追加しました。

以降も、問題なくアドセンスは稼働できています。

つまり何をするべきか!?

長々と記載してすみません。

私のケースでは以下の対応を行ったというのがポイントです。ここまでやっておけば「サイト停止または利用不可」は大丈夫ではないでしょうか。

  • 新規独自ドメインでの申請は、「XXX.com」のようなトップドメインで申請をする必要がある。その際のブログURLは「www.XXX.com」になっているはずである。「www.YYY.XXX.com」のようなサブドメインのサイトはいきなりは登録できない。
  • 「www」なしでもアクセスできるようにする必要がある。その際には「XXX.com」で「www.XXX.com」などのブログサイトにアクセスできるようになっているか確認すること。
  • 調査していて多々見た情報に、はてなブログはアドセンスとの間に相性問題があるとのこと。私の場合は問題がなかったが、サイトの内容や設定を変更していないが、何回か申請したら承認されたケースもあるとのこと。(インターネット上で見た情報であり、定かではない。)場合によっては複数回申請を行なってみる価値はある。

まとめ

はい、本日はテーマ外ですがブログ運営に関しての話でした。

もし同じように悩んでいる人がいたら参考していただければと思います。