グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

2022年は貯蓄率65%を目標とする

f:id:hydech:20200418151838j:plain

皆さんお久しぶりです。すっかり記事を書いておらずで、いつの間にか2022年でした。 既に2ヶ月が経過していますが、今年の投資の考え方に関して整理しながら書いておこうかと思います。

長期投資の基本は入金力

投資というのは不確実性のある世界です。投資リターンの目標を掲げてはいますが努力だけでは中々達成が難しい状況も大いに考えられます。特に今年は金融引き締めが始まるということもありますし、世界情勢も不安定です。

そのような中、入金力というのは自分の努力で確実に効果を生み出します。如何に自分の収入を伸ばすことができるか、そこから投資に資金を回せるのか。この点が重要だと思っています。

貯蓄率目標は65%。とにかく早めに元本を市場に投下する

現在我が家は共働き世帯で子供はいません。そのため、収入は二馬力あり貯留を行うには非常に有利です。人生のサイクルの中でどうしても出費が増えるタイミングがありますので、その時に備えて貯蓄できるタイミングでしっかり蓄えていきたいと思います。

実際、途中で積み立てをやめたとしても既に蓄えた金融資産があれば充分な収益が見込めます。

f:id:hydech:20220227165454j:plain
初期資金があることの重要性

3,000万という元本を早い段階で作ってしまえば、以降追加の入金がなくとも30年後には1億円を超えている計算です。稼いだお金をすべて使ってしまっても問題がないのです!すごい!

ちなみにこの辺りの内容は様々なところで解説されています。面白い記事ですので読んでみると良いかと思います。

logmi.jp

まとめ

以上、簡単ですが今年の目標でした。何に投資するかは別記事で取り上げようかと思います。

昨年はプライベートや仕事方面で忙しかったこともあり少しブログから離れていました。しかし、毎月積み立てた金融資産はしっかりと働いてくれています。(助かります・・)

直近では落ち着いてきたこともあり、またブログも再開したいと思います。では。