グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

楽天モバイルを1年間自宅の固定回線として利用してみた感想

f:id:hydech:20220313173326p:plain
楽天モバイルの1年間無料キャンペーン

私は随分前から楽天モバイルを利用してきました。こちらは2019年の記事ですので、今展開されている楽天モバイルの1世代前、まだ格安SIMとしてサービス展開されていた楽天モバイルですがその時代から利用してました。(今は楽天独自にモバイル回線網を整備している)

www.good-investor.onhydech.com

そのような中、昨年一時的な引っ越し(長くは恐らく住まないだろうという見通しがあった)をしまして、固定回線をどうしたものかと悩んでいました。一時的な住居に光回線を引くのも手間だなと思ったわけです。

そのような中、楽天モバイルが1年間の利用用無料サービスを展開していました(今はキャンペーン申し込み自体は終了済み)ので、人柱になるべく(笑)契約して自宅の固定回線にしてしまいました。そろそろ1年間経過しますのでまとめておこうかなと思います。

楽天モバイルの固定回線化とは?

この方法、「楽天モバイル 固定回線化」等で検索すると沢山出てくると思いますが、ポケットWiFiを自宅ルータに接続することで光回線代わりに楽天モバイル回線を利用するというものです。

私は「RT-AC68U」というASUS製のルータを利用しているのですが、以下の画像のようにデュアルWANという設定ができます。WANとして通常の光回線を繋ぐこともできますし、USBテザリングに対応しているポケットWiFiを接続することでインターネット回線として利用できます。このUSBテザリングを利用して楽天モバイル回線を自宅固定回線として利用してきました。

f:id:hydech:20220313174209p:plain
RT-68UのデュアルWAN設定画面

https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1011719/

私は「RT-AC68U」というそれなりに古いルータを利用していますが、他にも対応できるルータはあると思いますので調べてみるのが良いかと思います。

楽天モバイルUN-LIMITが1年間利用料無料だったんですよ

上記方法がある中で、当時は楽天モバイルが1年間利用容量無制限のキャンペーンをやっていたわけなんですよ。もうぴったしでしょというわけです。

また、楽天モバイルからUSBテザリング可能な「Rakuten WiFi Pocket」という製品が出ておりましたので、これで必要なパーツはそろったわけです。(該当機器は既に販売を終えています。当時は機器代も0円でした。)

network.mobile.rakuten.co.jp

東京都民が1年間利用してみた感想

で、長くなりましたが使ってみた感想です。完結にまとめると以下の通りです。

※私の地域は楽天モバイルのサービス提供可能地域に当然含まれています。前提としてここはご自身で確認してください。

通信・エリア | 楽天モバイル

  • 通信速度的には満足できる。NetFlixやアマプラの通常画質の動画を見る分には問題ない。
  • ↑ということもあり、通常インターネットは問題なし。
  • 数GBの大容量ファイルのダウンロードには多少時間がかかるが、待っておけばよい。(と割り切る)
  • たまに通信ができなくなる等、不調になることがある。ポケットWiFiの再起動で直ることもあれば、直らないこともある。(おそらく機器ではなく楽天モバイル回線側の問題もある)←これが地味にストレス

うん。まぁ最後のやつですね、ストレスなのは。

いきなり通信が止まることは2週間に1回くらいあったのではないかと。機器の再起動で回復したり、数分待てば回復することが殆んどではありますが、地味にストレスでした。光回線であればまぁない事象ですね。このあたり、楽天モバイルの通信品質や安定性に関するところで、まだ課題があるという感じでしょうか。

まとめ

以上が1年間楽天モバイルを自宅固定回線として利用した感想です。

楽天モバイルは通信の品質・安定性で指摘を受けていますが、これだけの安さで使わせていただけたので感謝しております。ただ、次の引っ越しのタイミングでは光回線はしっかりと引くかなという感じですね(笑)。快適なネット環境は大事です。

利用料無料キャンペーンは無くなってしまっていますが、定額で利用できるので、定住をしない人等はこのような構成も良いのではないでしょうか。外出するときはポケットWiFiを持っていくこともできますからね。

ちなみに、そろそろ現行ルータを利用して8年近く経つと思うで、WiFi6(802.11ax)に対応したルータにしたいところ。