Good Investor

現在準富裕層。高配当米国株への長期投資、為替・仮想通貨のシストレがメイン手法。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。

JCBカードはいつ届く? JCBカード発行に2ヶ月近く期間がかかることもある

f:id:hydech:20190103124304p:plain
JCBのクレジットカードの発行にかかる時間は!?

はじめに

今日はクレジットカードに関する話です。

昨年の年末に、新しくクレジットカードを発行しようとしたのですが非常に時間がかかりました。私の過去の経験からこのようなことはなかったので、、実は結構不安になりました。。

おそらくですが、似たように不安になっている方も多いかと思いますので記録として残しておきます。


カード申し込み時の状況

今回発行したカードはJCB系列のカードです。

また前提としてですが、クレジットカードの発行審査に影響を与えるクレジットカードヒストリーは問題ないかと思います。滞納をしたことはありませんし、今までもスムーズにクレジットカードの発行が行えていました。

そのような状況の中、私が実際に申し込みをしてからカードが届くまでの流れがこちらとなります。

  • 2018/11/11 入会申し込み
  • 2018/12/07 JCB窓口に状況確認の電話を実施
  • 2018/12/18 オンライン入会判定完了
  • 2018/12/19 オンラインにて必要書類アップロード
  • 2018/12/20 カード入会判定完了(書類含めて再度)
  • 2018/12/30 カード到着、口座振替依頼書郵送

オンライン上での入会判定までに1ヶ月以上要しました。

そこで、不安になったので一度JCBのカード発行部窓口に電話してみたのですが、どうやら純粋にカードの新規申し込み依頼が多く時間を要しているとのことでした。

年末に向けてなのかなにかラッシュ的なものがあるのですかね? どうやらそういうこともあるようです。

クレジットカード申し込み時は休日や深夜時間帯を避けるのがお勧め

また、私の申し込みからカード到着までの流れを見て、

「口座振替依頼書を郵送している、なぜWebでやらないのか」

と思う方もいるかもしれません。

これなのですが、実はカード申し込みを深夜に実施した影響です。。

最近はオンラインでのクレジットカード申込と同時に、振替先銀行の設定が可能です。恐らく皆さんも利用している方は多いはずです。これは、振替先銀行のオンラインバンキングシステムと連動することで設定&申し込みが可能となっています。つまり、一度銀行のオンラインシステムへのログインが必要です。

ですが、私は深夜に申し込みを実施しており、そのタイミングが振り替え先銀行のオンラインバンキングのメンテナンス時間と被ってしまっていたのです。

その結果、申し込みは完了したが振替依頼は未という状況になったということです。地味に手間が増えるので、皆さんは注意してください。。

尚、これの影響で遅延したという話ではないようでした。というのも実際にカードが届いた後に振替依頼書をだすことも多いですからね。このあたりに先行関係はないとのことです。

まとめ

ということで、クレジットカードの承認に時間がかかり少し不安になったという記事でした。当時私も気になりネット上で発行までの時間を検索したりもしましたので、似たような方もいるかなと思い残しておきます。

しかし、なにか入会キャンペーンがあったんですかね? 申し込みが殺到しているとのことでしたので。

おすすめのクレジットカード

余談ですが、私は楽天カードを普段の支払いのメインカードとして利用しています。

楽天カードは非常に多くの楽天スーパーポイントを獲得することができ、利用先も多いのでお勧めです。私はこの楽天スーパーポイントを利用して楽天証券にて毎月投資信託を買い付けていたりもしています。

楽天経済圏の有用性に関してはこちらを参考にください。

www.good-investor.onhydech.com