Good Investor 良き投資による自由な生活の実現を楽しみながら目指すブログ

なんとか準富裕層へ到達。長期目線では高配当米国株式を中心に積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

投資初心者にはなんだかんだ「バイナリーオプション」とか良いと思うんだけどどうだろうか?

f:id:hydech:20190311215050p:plain

はじめに

皆さんこんにちは。さてさて、今日は個人的に思っている雑記です。人それぞれ考え方は違うと思いますので参考として読んでください。最後はあくまで自己責任でお願いします。

一応、私の投資経験に基づいています。というのも、結構昔ですが私はバイナリーオプションで結構な金額を得ることができました。当時は、投資初心者でどのように勉強していこうかと考えていた中でバイナリーオプションを選択しました。その時の理由とかは役に立つのでは?と思い書いておきます。ただ、当然向き不向きはあると思うのであくまで参考程度にしてください。

なお、バイナリーオプションという性質上トレード的なカテゴリになります。長期投資などの積立投資の類ではありませんのでご注意ください。

バイナリーオプションとは?

簡単に言うと、今後の値動きをバイナリー(2択)で予想するものです。要は、5分後には今の値から値上がりしている or 値下がりしている というどちらかに対してベットするというものです。対象は外国為替です。

通常、正解するとベットした金額の1.8倍~2倍程度が払い戻されます。不正解だとベットした金額は戻ってきません。(この払い戻し額はサービスにより異なります)

例えば、1,000円を賭けた場合は以下となります。簡単ですね。

  • 勝利:1,800円~2,000円が払い戻し。実質利益は、800円~1000円。
  • 負け:1,000円はもどってきません。

バイナリーオプションの特徴って何か?

私は以下だと思います。

  • メリット1:利益、損失額が事前に確定している。
  • メリット2:取引が短時間で完結する。

特に1番ですね。初心者にはこれは結構良いことだと思います。初心者だとエントリーに加えて、いつ利益を確定しようか、または損切をすればいいかで非常に悩むと思います。

特に損切ができずに損失が拡大して、手痛い失敗をしたことがあるという方は結構多いのではないかと思います。バイナリーオプションの場合ルール上このようなことがありません。エントリー(注文)以上にイグジット(利確・損切)は難しいものです。利益がでているときはまだいけるのでは?と思いますし、損失額が固定なのは安心できるかなと。

初心者の方はまずはバイナリーオプションで値動きや、仕組みに慣れるというのは結構ありなのかなと思っています。

2つ目のメリットは短期間で完結するのも良いことかと。ずっとポジションを取って普段の生活でも気になってしまうという人もいるかと思います。それはポジションを大きく取り過ぎですし、ストップ注文を入れるべきですが、バイナリーオプションはこの手の長期保有はできません。

ということで、まず初心者が投資を経験するためにはちょうど良いのではと個人的に思います。

デメリットは?

一方で当然デメリットもあります。それは以下でしょう。

  • デメリット1:利益の幅が固定
  • デメリット2:外すと掛け金はすべて没収される
  • デメリット3:決済までの期間が自分で決められない。

基本的には簡単に取引できることの裏返しです。これらを自身で管理できるのであれば通常のトレードを実施して良いと思っています。

デメリット1、2に関しては、イグジット(利確・損切)戦略を考えて運用できればバイナリーオプションではなく通常のトレードで良いでしょう。

デメリット3に関しては難しいところですね。例えば、バイナリーオプションで5分後を予想する条件として、5分後だとマイナスだったが10分後にはプラスに転じたなど絶妙な部分は結構あります。これは、バイナリーオプション特融の問題でしょうし、そういうゲームルールということです。

まとめ(久々にバイナリーオプションに参戦)

ということで、今日はバイナリーオプションに関してでした。私は結構得意でしたので、初心者には向いているのではと思い紹介です。

そして折角なので久々にやってみようと思い、「ハイローオーストラリア」というバイナリーオプションサービスのアカウントを作成してみました。結構色々なモードがありまして、30秒後、1分後、3分後、5分後の値段が現在と比較してHighかLowかを予測するという仕組みです。

今日は何だかんだで1万円の利益を得られました。30秒後を予測するモードで実施したのですが、結構難しいですね。。30秒という単位だとちょっとした変動の影響を受けますね。ちょっと研究をしてみます。