グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

バンガード 米国高配当株式ETF(VYM)からの配当(2019年3月分)


はじめに

皆さんこんにちは。バンガード 米国高配当株式ETF(VYM)から3月分の分配金が振り込まれました。HDVと共に私の米国高配当株式を担っているメイン銘柄の1つです。

VYMの構成銘柄はこちらです。金融がトップというのはまたHDVと異なりますね。HDVではエネルギーがトップでした。

加えて、銘柄構成数は420ということも大きく違いますね。HDVは100弱です。より分散されています。それ以外の点は、生活必需品やヘルスケアが大きい割合を占めており似ています。まぁ最終的にはHDV/VYMどちらを選びますかと言えば好みでしょうかね。

VYM構成銘柄
www.vanguardjapan.co.jp

配当状況

今回の配当金額自体は平均的な値でした。

  • 2019年
日付 分配金(米ドル)
2019年3月 0.652
合計 0.652
平均 0.652
  • 2018年
日付 分配金(米ドル)
2018年12月 0.739
2018年9月 0.672
2018年6月 0.630
2018年3月 0.608
合計 2.649
平均 0.662
  • 2017年
日付 分配金(米ドル)
2017年12月 0.643
2017年9月 0.602
2017年6月 0.596
2017年3月 0.560
合計 2.401
平均 0.600