Good Investor 良き投資による自由な生活の実現を楽しみながら目指すブログ

なんとか準富裕層へ到達。長期目線では高配当米国株式を中心に積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

【TradingViewの使い方】チャートの保存と共有に「スナップショット」機能はおススメ

f:id:hydech:20190505212122p:plain

皆さん、普段のトレードの履歴や反省はどのように残していますかね?

元々は紙の手帳で書いていたのですが最近デジタルでも残しておくと便利だなと思っています。

今もではありますが、「ほぼ日手帳」という手帳を利用して投資やトレードの感想・反省を記録しています。どのように利用しているかの詳細はこちらの記事にまとまっていますので、興味があればどうぞ。

普段私はTradingViewを中心にトレードやチャート確認をしているので、TradingView上にメモを書いたりすることも多いのですがあとで検索も大変なので最近はスクリーンショットを取っています。この手の便利機能がTradingViewについていたのでご紹介です。(というか知らなかったので恥ずかしい。。

TradingViewのスナップショット(スクリーンショット)機能のススメ

私この機能を知らなくてですね、、はじめWindowsの機能でスクリーンショット取っていました。

どうも正式に機能があるみたいで、「スナップショット」というものです。TradingViewの右上のカメラのボタンがこれにあたります。

f:id:hydech:20200424162053p:plain
TradingViewのスナップショットボタン

全然知らなかった。。。

こちらを押すと以下のような画面が表示されます。画像を保存することもできますし、Twitterにそのままつぶやくこともできます。URLが表示されることからわかるかもしれませんが、このURLにアクセスすればスクリーンショット画像にアクセスできます。このURLをメモしておけばよいのでそれも便利。他人への共有にも使える。

f:id:hydech:20200424162213p:plain
TradingViewのスナップショット利用画面