グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

マークダウンメモアプリ「Joplin」でOneDriveへの同期が失敗する際の解決方法

f:id:hydech:20220321150857p:plain
https://joplinapp.org/

クロスプラットフォームのマークダウンメモアプリでOneDriveの同期設定をしたら失敗。対応方法に関して。

環境

  • Windows10
  • Joplin 2.7.15(prod win32)
  • その他設定
    • 言語設定:日本語

エラー内容と解決方法

Error: Not a valid URL: https://graph.microsoft.com/v1.0/drive/root:/hogehogehoge

OneDriveへの同期設定を行い、認証も問題なく完了出来ましたが上記のようなエラーが出ました。 認証が正しく行われたことを確認するため、OneDriveを確認したところ問題なく「アプリ/Joplin」というフォルダは作成されていました。なので認証は問題なさそうです。

エラーの「Not a valid URL」ということで、接続に行くURLに問題がありそうですが、以下リンク先でも議論されていました。

結論としては、OneDrive上でフォルダ名を「アプリ」から「Apps」に変更することで問題なく同期ができました。有効なフォルダパスではないという意味の「Not a valid URL」だったわけですね。

ソースを見てないので妄想ですが、これ言語設定を日本語にしていたから起きたのかもしれませんね。デフォルトの英語設定とかであれば、OneDrive上でも「Apps」でフォルダ作られたでしょうし。

ただ、Dropboxであれば問題なくスムーズに同期できました。Dropbox上で「アプリ」というフォルダができており、そのまま同期が成功しています。OneDriveの仕様とか、OneDriveと接続する際のモジュールあたりに問題がありそうですかね。

まとめ

記事にしていませんが、Joplinを最近利用しているのでその備忘録的な記事でした。 EvernoteやOneNote等、様々なノートアプリを利用してきましたがそろそろ安住の地を見つけたいです^^