グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

Joplinの同期エラーで困っている人はロックファイルの削除が有効かも

マルチデバイスに対応したマークダウンアプリJoplin

雑記メモです。本ブログとはあまり関係ないのかもしれませんが記事に残しておきます。

ちなみに、メモ帳やメモアプリにはこだわりがありまして古くはEvernoteのヘビーユーザーでした。Evernoteの改悪が続く中難民となりまして、OnenoteやNotionとか色々なメモアプリを調べたり試したりという日々です。ここ数年はJoplinというOSSのマークダウンアプリを利用しています。

さらに余談ですが、メモ帳は土屋鞄さんのものを長く愛用しています。(いいよね土屋鞄

環境

  • Windows10
  • Joplin 2.9.17 (prod, darwin)
  • その他設定
    • 言語設定:日本語

エラー内容と解決方法

便利なのですが、たまに同期が失敗します。今回はあまりログも出力されずに困っていたのですがある時以下の文言が。不思議なことにずっとこのようなエラーメッセージがログに出なかったのです。なのでいまいち理由が分からなかったのです。

Cannot acquire sync lock: either the lock could be written but not read back. Or it was expired before it was read again. joplin

上記が出力されたらもう自明ですね。ロックファイルを手作業で削除して同期ができるようになりました。Dropboxで私は同期を行っているのでDropbox上のロックファイルを削除すれば作業完了です。(以前はOneDriveを利用していましたがDropboxに変更しました。使い分けの問題ですので、Joplinの機能とかそういう理由での変更ではありません)

もし原因不明の同期が行えないという問題に直面しているのであれば、上記ロックファイルの削除を試してみると良いかもしれません。