グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

投資が怖い人はリクスがないポイ活とかから始めるのがよいのではないか

投資とポイ活

先日、WBSを見ていたのですが以下のアンケート結果が紹介されていました。

Tweetの画像通りなのですが、この条件で投資しますか、しませんか?というアンケートです。

期待値を考えれば「投資する」になるのが基本的な考えではありますが、「投資をしない」という回答が非常に多いのですね。

やはり損失がでることに対する抵抗は相当に大きいということですね。

私は投資をした方が良い派ですが、無理をしてまでするのは良くありません。

そういう方はリスクが極力ない試みから始めるのがいいと思っています。リスクなく儲けられる、お得になるのであれば皆さん嬉しいですからね。

その1つがポイ活なのではないかなと思っています。

この記事で分かること
  • 投資にリスクはつきもの
  • 損したくない人はポイ活から始めるのが良い
  • (例えば)dポイントがポイント交換増量キャンペーン(+15%)をやっている。リスクないですよね?
  • 投資にリスクはつきもの

    当たり前ですが、投資にリスクはつきものです。

    大きいリターンを求めるのであればその分大きなリスクを取る必要があります。

    リターンとリスクの関係

    リスクとリターン|投資の時間|日本証券業協会

    そのため、リターンはリスクを受け入れた対価だと思っています。リスクはないけどリターンはあるという美味しい話はまぁありません。(あったら詐欺でしょうねきっと)

    これは当然の話ではあるのですが、「損する可能性がある」という事実が投資をするにあたってのハードルになっているということでしょう。

    そのために、適切にリスクをコントロールしながら投資をすることになるわけですが、「損する可能性がある」というのが嫌という人の気持ちもわかります。

    個人的には、そんな人はポイ活とかから始めるのがいいと思っています。

    ポイ勝つってリスクほぼないのでは

    リスク0とまで言うつもりはないですが、ポイ活は価格が変動するようなものではありません。

    日々の活動で得られたポイントというのはそのまま何かに利用することができるわけで、それはつまりそのまま利益になるようなものです。

    そのポイントを失効する、ポイント運営会社が破綻して無価値になるなどを除けば、株式投資と比べてなにか金銭を毀損することはないわけです。

    買い物した際にポイントを得られたのであれば、それはリスク無しでポイント分をお得に得られたわけで利益なわけです。

    口座とかサービスに申し込む際にキャンペーン等を利用すれば、普通に申し込むのと比較してその分お得なわけです。

    例えばdポイントは定期的に増量キャンペーンをやっている。

    一例ですが、私はよくdポイントの増量キャンペーンを利用しています。

    dpoint.docomo.ne.jp

    何がすごいって、貯めたポイントをdポイントに交換するだけで15%増えます。

    投資で15%のリターンを得るのは非常に難しいことです。それもリスクを負って得たリターンですよね。

    一方で、こちらはリスクなく+15%のリターンを得られるわけですごいメリットですよね。

    投資が怖い人はこのような活動からコツコツ始めて見るのが良いと思うのですよね。

    さて、3月末までなのでdポイントへの交換申請を...