Good Investor 良き投資による自由な生活の実現を楽しみながら目指すブログ

なんとか準富裕層へ到達。長期目線では高配当米国株式を中心に積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

2019年7月から楽天のSPUが仕様変更。保険とでんきがポイントアップ対象だが一部改悪もあり。

f:id:hydech:20190429222900p:plain
楽天SPUの仕様が2019年7月より変更

はじめに

皆さん、こんにちは。

元気に楽天のサービスを利用して、お得な生活をしていますか!?(無理にやる必要はないからね。)

今月は、楽天のスーパーポイントアッププログラムである(SPU)の仕様変更がありましたね。楽天経済圏を利用している人はチェックしておきましょう。

www.good-investor.onhydech.com

2019年7月の変更内容

先だって記載してしまいますが、以下が最新のSPUの内容です。2019年7月1日から適用となっています。

それぞれの変更点を見ていきましょう。ポイントは、楽天市場アプリ、楽天でんき、楽天の保険です。

f:id:hydech:20190706205226p:plain
2019年7月のSPUの仕様

【楽天市場】SPU(スーパーポイントアッププログラム)|ポイント最大16倍

楽天市場アプリからのポイン付与は減少

こちらは残念な内容です。

楽天市場アプリを通して購入をする場合は+1%だったポイントですが、+0.5%へ変更となりました。うーむ、残念です。

購入する際に、スマホアプリから購入するだけでポイントがアップするということで、誰でも簡単に可能なところでしたからね。。

楽天でんきがポイント対象へ

こちらは、私には朗報です。今年の4月に楽天でんきへ乗り換えをしたところだったのです!!

これは、電力の小売完全自由化の恩恵ですね。一般家庭へ電力を販売する企業は従来の電力会社のみに制限されていましたが、この販売に関しては自由化されました。(電力を生む部分は、引き続き電力会社ですね。販売のみ自由化。そのため、関東圏であれば東京電力のインフラをそのまま利用するが、契約先が変わるようなイメージです。)

www.enecho.meti.go.jp

楽天でんきを利用しているユーザは、+0.5倍となります。




楽天の保険加入が対象へ

こちら、私は実は知らなかったのです。。楽天も保険商品をもっていたのですね。

楽天の保険商品を契約している人は+1倍

f:id:hydech:20190706210836p:plain
楽天の保険商品

SPU(スーパーポイントアッププログラム) |楽天カード

まとめ

ということで、今回の変更に関してでした。

楽天でんきに変えていたおかげで、トータルでのポイントアップ倍率は私は変わりませんでした。

ちょこちょこと変更があるので、楽天SPUのウォッチはしていかないとですねー