Good Investor

現在準富裕層。高配当米国株への長期投資、為替・仮想通貨のシストレがメイン手法。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。

ネットオフの宅配買取を利用してみた話

f:id:hydech:20190620195451p:plain
読み終わった本はどうしています?

はじめに

皆さん、こんにちは。本日は、投資関連ではなく、利用し終えた本の買取をお願いした話です。

以前の記事でも触れていますし様々なところで言われている話でもあるのですが、資産を築くにはどうすればよいと皆さん思いますか?

www.good-investor.onhydech.com

多くの方が、「給料を増やす」、「投資をする」などの回答をすると思います。私もそうです。

これらはいわゆる、収入を増やすということですよね。

一方で、手元に残るお金を増やすにはもう一つの方法がありますよね。そうです、支出を減らすという方法です。

収入 - 支出 の最大化

要は、これを実施すればよいわけですよね。ということで、私は可能であれば少しでも節約したりお金に換える方法を考えています。

今回は、読み終わった本がその対象です。捨てるのももったいないですし、折角なら買い取ってもらおうかなーと思ってお願いしてみました。そんな話です。今後の方の参考になればと思い残しておきます。

本&DVDの買取に関して

さて、本やDVDなどは古本や、中古DVDとかの市場が存在しています。ということで不必要になった本などの買取サービスがたくさんあります。

一番有名なのはブックオフ(BOOKOFF)だと思います。子供のころは結構立ち読みしてました(笑)。

BOOKOFFのような古本買取を実施している店舗に行く方法もあるのですが、数が多くなると大変です。

色々調べてみたら、最近は自宅に取りにきて査定してくれる宅配買取サービスがたくさんありました。

自宅でダンボールに詰めさえすれば、回収しにきてくれます。その後、査定結果の連絡をくれるとのことで非常に便利ですね。今回はこの「宅配買取サービス」を利用しました。

今回は宅配買取サービス「ネットオフ」を利用してみた。

そんな宅配買取サービスですが、本当にたくさんありました。。

そのような中から今回は「ネットオフ」を利用することにしてみました。



注意点として、特に細かいサービスの比較をしたわけではありません。簡単に調べたところ以下のような特徴が良さそうかなと思い今回利用してみました。他のサービスも気になる方は是非調べていただければと!

  • 買取時の送料/手数料は不要
  • 買取明細が明らか
  • 口コミを見るに(なんとなく)良い値段で買取をしてもらえたという声が多く感じた

手数料や送料が不要なのはありがたいことです。試すにもお金がかかるというのは心理的にも厳しいですからね。ただ、ここはネットオフに限らずだと思います。

買取明細が明らかなのも良いですよね。どの商品が幾らかわかるというのは明瞭会計といえるかと。

あとは興味深い仕組みに、「一定の条件を満たした新しい商品であれば買取額の保証あり」という制度です。

こちらは、発売日から一定期間の商品であれば買取額の保証をしてくれるというものです。例えばコミックなら発売日1ヶ月以内なら50%買取のようです。

www.netoff.co.jp

50%! と思ったのですがすぐ売るくらいなら買うなよ、、というか漫画喫茶で楽しめば良いのでは? という気もしてきますね。。

あとは、ネットを調べたら「高額買取してもらえた」という口コミがチラホラあったので試しに利用してみることにしました。

買取までの流れ

申し込みからの流れは以下のようなスケジュールになりました。

  • 6/1 オンラインから宅配買取サービスの申し込み
  • 6/2 書籍の受け取り(自宅に運送業者が取りに来てくれる)
  • 6/6 商品到着のお知らせ(ここから査定開始)
  • 6/12 申し込み多数により時間を要している旨の中間報告
  • 6/19 査定結果の連絡

集荷から査定価格の通達まで2週間ちょっとくらいでした。

結構かかった印象ですが、途中で時間がかかっている旨の連絡もあり不満等はありません。(そもそも急いでいませんし)

査定金額は!?

さて、、本題ですかね。一番気になるところです。いくらになったのか。

今回私がお願いしたのはすべてコミックです。全部で61冊になります。いずれもすごい古いコミックで、多分20年くらい前のコミックたちです。

ということで、正直一切期待しておらずでして、持っていってくれたら御の字というところでした。

まぁでもね、少しくらいお金にならないかなーとは思っていたのですよ。それこそ500円くらい。ちょっとしたコンビニ弁当くらいには。

で、その結果ですが、、




<査定結果>
お支払合計 163円
お客様送付点数 61冊・点


oh...


まぁね、20年も前のコミックですからね。買取ってもらえただけありがたいんですよね。きっと。(妥当な価格がわからない)

ということで、古いコミックだとこんな感じでした(笑)。

まとめ

はい、今日は不要になった本の買取サービスを利用してみた話でした。



不要になった本を処分できたので、当初の目的は十分に果たしましたので満足です。まぁちょっとだけ寂しかったですけどね(笑)。

とはいえ、捨てるくらいであればこのような買取サービスを利用するのは良いかと思います。何より自宅まで集荷に来てくれるのが大きいです。本当に便利で簡単です。多分またお願いすると思います。