グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

【2019年3月】ロイヤルダッチシェル(RDSB)からの配当金を受領!第1四半期は増益!

f:id:hydech:20190504160929p:plain

はじめに

皆さんこんにちは。ロイヤルダッチシェル(RDS.B)から3月分の分配金が振り込まれました。※ 例のごとく忘れていました。もう5月なので次の配当が近いのですが(笑)

配当状況

今回も配当は増配も減配もなく安定の数値です。(笑)ですがそれでも充分なのです。配当利回りは実に5.7 % という驚異的な数値ですからね。

株価に関してはここ数年は回復傾向です。2016~2017年にかけて買付を行ったため含み益もでており、かつ配当金が積まれている状況です。
f:id:hydech:20190504161803p:plain

目下、原油価格の低下等の不安材料もあるのは事実ですが、以下の決算報告にあるように体質改善に取り組み企業としては増益を確保していますね。

www.msn.com

  • 2019年
日付 分配金(米ドル)
2019年3月 0.94
合計 0.94
平均 0.94
  • 2018年
日付 分配金(米ドル)
2018年12月 0.94
2018年9月 0.94
2018年6月 0.94
2018年3月 0.94
合計 3.76
平均 0.94
  • 2017年
日付 分配金(米ドル)
2017年12月 0.94
2017年9月 0.94
2017年6月 0.94
2017年3月 0.94
合計 3.76
平均 0.94