はじめに
初めまして。
このアカウントを作成してから暫く時間が経ってはいますが、初記事となります。本ブログは、私の資産運用及び投資(一部、投機もありますが、、)の過程を記していく予定のブログです。
皆様よろしくお願いします。
ちなみに私は、本職はIT系のエンジニアですが、資産運用、投資に学生時代より興味がありそこそこの期間(細々とですが)続けていたりします。
他にも、Techブログなどを2つ運営しているのですが、完全に投資専用ということでアカウントも分けました。
このブログは、基本的に内容は資産運用系ですが、本職エンジニアなこともありその色が強く出るかと思います。
例えば、FXのシステムトレードや仮想通貨(暗号通貨)です。興味をもつ領域は基本的にテクノロジーと関係するような銘柄や手法です。
一応、初回ということで私の投資方針に関して記載しておきます。
尚、これはその時の知識等にも左右されるため随時変化していく可能性大です。ですが、その思考の変化を残すというのも面白いかなと思い備忘録的な意味も込めてブログに残します。
投資対象は高配当米国株式とFXのシステムトレード(シストレ)
投資対象1. 米国株の高配当銘柄への投資
こちらの理由は別の記事で説明したいのですが、基本的な背景はインデックス投資に共感しているからです。
また、以下の書籍の影響を大きく受けています。一言でまとめると、書籍の内容は以下のようなものです。
「アメリカ市場の過去の株式市場を分析した結果、高配当な銘柄に投資することにより最大のリターンを得られる」
投資対象2. FXのシステムトレード
こちらはタイトル通りとなります。FXの場合はMT4/MT5を利用した自動売買というのは有名ですが、私はフルスクラッチで自動売買のプログラムを実装しました。
過去の価格データから戦略を練り、実装するのは楽しいものです。
投資対象3. 仮想通貨(暗号通貨)
こちらは今年に入って界隈が非常に盛り上がっていますね。私が参入したのは2016年頭になります。当時はBitcoin( BTC )、XEM( XEM )を購入していました。
また、これも別途ブログに書こうかと思いますが私はMasterNode系のコインが好きです。MasterNodeというのは仮想通貨の機能(送金など)を提供するサーバで、機能提供の代わりに報酬がもらえるというものです。
例えば、XEMもその仕組みを有している通貨のひとつです。※MasterNodeにならなくても報酬がもらえる仕組みもあります。
これも「投資対象1. 米国株の高配当銘柄への投資」につながるのですが、長期的にみて利益の源泉は配当ではないかという思いがあるからです。
仮想通貨は新興市場ですが長い目で見ると成長市場ということ、配当を受けつつキャピタルゲインが狙えるので米国の株式市場も参考になるのでは? と勝手に考えていたりもします。もちろんこれからのことはわかりません。
また、MasterNode系通貨が好きなもう一つの理由はMasterNodeを運用しながらブロックチェーンなり仮想通貨の仕組みに触れることができ、勉強ができる点です。これはエンジニア気質な部分です。(ブログタイトルもここから来ています。)新しい技術はわくわくしますからね。
まとめ
以上、今回は簡単な自己紹介と私の投資方針に関してでした。これからよろしくお願いします。