グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

エクセル標準機能で簡単に株価の取得が可能だった!

エクセルは素晴らしいデータ分析ツールなわけです。資産管理のために利用している人は多いと思います。加えて、外部データの取り込みを利用して外部から株価データを取得している人もいるのではないかと思っています。 私も以前、PowerQueryというエクセルの…

原油先物価格は初のマイナスに。中国銀行の「原油宝」に投資していた個人投資家が多額の損失。

原油先物価格が初のマイナスに 今週も凄まじい週でしたね。以前から少し話題に取り上げていますが、WTI原油先物の5月限が -37.63ドル という数字を付けました。WTI原油先物価格がマイナスを付けたのは史上初とのことです。 歴史的な瞬間を記憶しておくために…

【TradingViewの使い方】チャートの保存と共有に「スナップショット」機能はおススメ

皆さん、普段のトレードの履歴や反省はどのように残していますかね? 元々は紙の手帳で書いていたのですが最近デジタルでも残しておくと便利だなと思っています。 今もではありますが、「ほぼ日手帳」という手帳を利用して投資やトレードの感想・反省を記録…

原油ETFの価格が安いけれど、コンタンゴにより減価もするから注意しましょう

原油ETFが安値だけど。。。 さてさて、ここ最近の原油価格がとんでもないことになっています。そんな割安な原油ですが、だからといって手軽に飛びつくと痛い目を見ることがあるのでまとめておきます。 ちなみに、このあたりの影響は私が保有するエネルギーセ…

テレワーク(在宅勤務)をやってみたら意外と快適だった話

全世界でリモートワークによる働き方が急増 今回はちょっと趣向を変えた話です。ここ2週間程は私もテレワーク(在宅勤務)を実施しています。 はじめるまでは、会社に行った方が集中できる、家だと少しだらけそう、とか色々と思うところがあって乗り気ではな…

【2020年3月】iシェアーズ・コア高配当株ETF(HDV)から配当。配当金額はここ数年で最大。

高配当ETFであるHDVからの配当金 さて、引き続き3月分の配当金報告です。続々といきますよ~ ということで、米国高配当投資を担っている「iシェアーズ・コア高配当株ETF(HDV)」からになります。 ちなみに、前回の配当金の状況はこちらです。(12月の報告…