グドイベ!投資や資産形成を中心にライフハックを目指すブログ

グドイベ!(Good Investor!Good Event!)なんとか準富裕層へ到達。長期目線では米国株式を中心にインデックスを積立中、中短期ではシストレの売買で資産を積み上げ、長期投資の原資を増やす作戦。仮想通貨もウォッチ中。経済的自由を達成する道半ばを楽しみながら投資に取り組んでいます。ブログ記事は興味があるもの多数につき多岐にわたります。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【TradingViewの使い方】PineScriptで複数の移動平均線の帯をトレンド方向により色付け

本ページは自分がTradingViewのPineスクリプトを利用してインジケータ/ストラテジーを実装する際に調べたコーディングTipsです。自身の備忘録もかねて記載していきます。こちらは、TradingViewに関しての参考サイト集。www.good-investor.onhydech.com 複数…

【TradingViewの使い方】PineScriptでヒストグラム描画時の推進力に応じた色の変更

本ページは自分がTradingViewのPineスクリプトを利用してインジケータ/ストラテジーを実装する際に調べたコーディングTipsです。自身の備忘録もかねて記載していきます。こちらは、TradingViewに関しての参考サイト集。www.good-investor.onhydech.com MACD…

個人的ポイント戦略(ANAマイル編)- マリオット・ボンヴォイポイント利用

はじめに 本ページは自分自身の備忘メモとして残しています。予めご了承ください。※随時更新していくページです。 目的 いわゆる陸マイラー的な活動。無理のない範囲でせっかくなら日常生活の支払いを通じてマイルを貯めて有意義に利用する 旅行で毎回飛行機…

個人的ポイント戦略(ANAマイル編)

はじめに 本ページは自分自身の備忘メモとして残しています。予めご了承ください。※随時更新していくページです。2019/3/21 更新 目的 いわゆる陸マイラー的な活動。無理のない範囲でせっかくなら日常生活の支払いを通じてマイルを貯めて有意義に利用する 旅…

ビジネスの場や、大人のプレゼント選びの参考にモーサテの「秘書の三つ星手みやげ」をお勧めしたい。

はじめに 皆さんこんにちは。皆さんはちょっとしたプレゼントや贈り物の内容に悩んだことありませんか?彼氏、彼女でもいいですし、ビジネスのお相手でも構いません。私は結構あります。そんな時は、色々と物知りな方に聞くとか、そのタイミングで百貨店をプ…

投資初心者にはなんだかんだ「バイナリーオプション」とか良いと思うんだけどどうだろうか?

はじめに 皆さんこんにちは。さてさて、今日は個人的に思っている雑記です。人それぞれ考え方は違うと思いますので参考として読んでください。最後はあくまで自己責任でお願いします。一応、私の投資経験に基づいています。というのも、結構昔ですが私はバイ…

【米国株】PFFからの配当(2019年3月分)

はじめに 皆さんこんにちは。PFFから3月分の分配金が振り込まれました。ちなみに、前回の記事ではPFFの名称とベンチマークが変更したことを取り上げています。www.good-investor.onhydech.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 配当状況 …

ハンコ廃止反対!ライドシェア反対!業界の反発が強く制度を変えられない?今後はこのような事例が増えるのではないか。

はじめに 皆さんこんにちは。本日も最近気になったニュースを取り上げます。今回取り上げるのは以下2つのニュースです。www.newsweekjapan.jpnews.livedoor.com はじめに デジタルファースト法案に伴う、ハンコ業界への影響 ライドシェア反対デモ 今後はこ…

お金を稼ぐのは簡単ではないけど、有意義に使うのも難しいよね。

皆さんこんにちは。SNSでふとこんなニュースを見たので少し考えてしまいました。news.livedoor.com上記リンクの内容ですが、息子はずっと働いていないニート。父親が亡くなってきて多くの遺産が舞い込んできたが、FXへの投資で失敗。借金の返済で殆どの遺産…

値上げの春到来!身近な商品も値上がり。ステルス値上げはもう厳しい?

はじめに 皆さんこんにちは。2019年も春が近づいてきましたが、最近は値上げのニュースが多いですね。状況を考えたら小売業をはじめ企業としては致し方ない判断かと思います。少しその原因を調べたのでまとめておきます。 はじめに 値上げを発表している食品…

最近、仮想通貨界隈への監視の目が強くなっているなと感じた話

はじめに 皆さんこんにちは。さてさて、最近Twitterとかで情報収集をしているとよく目に留まるニュースがあります。それは、「仮想通貨関連企業への監視」に関するものです。法規制が整っていないために詐欺や、意図的な値段の上げ下げなど仮想通貨界隈では…

【TradingViewの使い方】利用する時に参考にするサイト集

はじめに 皆さんこんにちは。皆さんはチャートを見る際にどのようなプラットフォームを利用していますか? 私は、TradingViewを利用しています。TradingViewは非常に多機能で様々なことができます。チャートの確認はもちろんインジケータの表示からライン等…

MUFGのイノベーションハブのHPが面白かった。懐かしのBankeraなどブロックチェーンのニュースも記載あり。

はじめに 皆さんこんにちは。とあるチャットで知ったのですが、三菱UFJフィナンシャルグループのあるサイトが興味深かったのでご紹介です。サイトの名は、「MUFG Innovation Hub(MUFG イノベーションハブ)」というワクワク感あふれる名前です(笑)。 はじめ…

【米国株】VYM(高配当ETF)を追加購入。経費率がいつの間にか削減されていた!

はじめに 皆さんこんにちは。昨年の年末なんのその。株高が続いていますね。高配当銘柄を中心に投資している私ですが、配当金で久々にVYM(バンガード・米国高配当株式ETF)の買い付けを行いました。 経費率が削減されている! 今回購入する際に気づいたので…